12.チーズパン

ペルー名物・ポンデケージョです!
kansei


[材料]10個分

<基本のパン生地>
強力粉  100g
水     70~75㎖
<調味料>
  サラダ油      小さじ2
  塩          小さじ1/5
  砂糖        大さじ1
ドライイースト    小さじ1
打ち粉用の強力粉 適量
ピザ用チーズ    50g

[作り方]

1) 基本のパン生地を作る。一次発酵まで済ませ、2倍量にふくれた生地にする。

  作り方はコチラ!(クリック)

kansei

2) まな板に打ち粉をして生地を取り出し、ゴムべらで軽く押してガス抜きをする。
  周囲の生地を中央に折り返し、合わせ目を指で留め、裏返す。

3) ゴムべらで10等分に切り分ける。
3


4) 指先にも軽く打ち粉をつけ、切り口を中に巻き込むようにして丸くまとめる。
4


5) 生地を手のひらの付け根で押さえて直径5㎝にのばし、チーズを等分にのせ、
  周囲の生地を寄せて合わせ目を指でしっかり留め、裏返す。
5


6) 耐熱皿にクッキングシートを敷き、縁に沿って丸めた生地を並べ、
  電子レンジ弱(150~200W)または解凍キーで30秒加熱する。
6


7) 取り出して、下に敷いたクッキングシートごと天板に移す。生地を等間隔に並べ替える。
  上にもクッキングシートをかけ、さらにペーパータオルを水でぬらして絞り、上にかぶせる。
  生地が2倍の大きさにふくらむまで、温かいところに10~20分おく。
7


8) 上にかけたクッキングシートとペーパータオルを外し、茶こしで打ち粉用の強力粉をふる。
  200℃に温めたオーブンで12~15分焼く。

8


<ちょっと質問>
Q. 成形した生地を耐熱皿に並べるとき、耐熱皿は縁があるので個数によっては重なってしまいます。
  どうすれば?
A. 直径25㎝ぐらいの無地の洋皿を使うとよいでしょう。